女子の節約のブログ

節約が趣味です
お金を貯めて海外旅行に行きます

節約が楽しい

特に借金があるとか、特にお金に困っているとか、どうしても欲しい高額なもの(例えば家や新しい車など)が欲しい訳では有りませんが、ある時節約する事に目覚めました。


それはある友人のお宅へ行った時に私の考えは一変しました。 彼女はとても素敵な人で見るからにファッショナブルで誰もが憧れるような女性なのですが、今までは外で短い時間しか会ったことがなかったので、その日は初めてお宅へ伺い、どんな暮らしをしているかも拝見する事が出来るのでとても楽しみに伺いました。


まず、お宅へ伺って驚いたのが、玄関もリビングも他のお部屋にも一切無駄なものがないので、とても驚きました。 物が無いのに凄く素敵に感じるのは照明やテーブルがとても良い物だからだと感じました。


彼女曰く、そんな素敵に見える家具も全てリサイクルショップで購入したとの事でした。リサイクルショップにちょくちょく足を運んで慎重に良いものだけを選んでいるとの事でした。 物を買うときは焦って買うのではなく、時間をかけてこれだと思う物に出会えるまでは決して物を買わないんだそうです。


リサイクルショップには年数は経っているけど、物は確かな掘り出し物がたまに出たり、普通では手に入らないアンティーク製の家具も出たりするとかで、とにかく時間を惜しまずちょくちょくお店を見て周る事も重要なことだと教えてもらいまいました。


彼女のお家の家具はとてもリサイクルショップにあった物だとは思えませんでした。 私はそれを聞いてからがとにかく物を買う時はどんなに小さな物でも高額な物でもとことんリサーチして自分に必要な物か?などをよく考えてから物を購入するようになりました。


その考え方が確実に節約に繋がっていて、今では無駄な出費は本当になくなりました。 そして、もう一つ彼女に教えてもらった節約術は化粧品類でも食料品でも日用品でもサンプルを頂き、それを使っていると教えてもらいました。


世の中には複数のサンプル専用のサイトや雑誌などもあるそうなので、週に2~3回サンプルサイトで化粧品や食品、日用品のサンプルを申し込んでいるので、この2年近くは本当に毎日の様に自宅にサンプルは届くそうです。 サンプルを頂いたからにはアンケートは毎回真剣に丁寧に書いているので、新商品のモニターになって欲しいと依頼もあると聞いて、私も早速実践しました。


本当に沢山のサンプルサイトが存在していて、私自身もこの一年は毎日サンプル品の基礎化粧品やお化粧品を使用できているので、買うことはありません。 そしてアンケートにも丁寧に答えてることもあって、モニター依頼も多数頂き、新商品の食品や日用品も沢山いただけています。


これは本当に楽しく、ワクワクする節約法だと思います。 次に、光熱費の節約も1年前から始めました。


夏は玄関前に打ち水をして温度を下げたり、大きな窓にはゴーヤ(野菜)カーテンを育てて温度を下げるようにしたり、冬は家の中でアームウォーマー、レッグウォーマー、手首もリストバンドをしています(首元、手元、足元を暖めると風邪をひきませんし、体がアたたります)足元には湯たんぽを入れています(座っている時も毛布の中に入れていると本当に温まります)


この事をするだけでかなりの光熱費カットが出来るようになりました。 こうした小さい事を節約するようになってから、物欲も消えました。それまではなかなか貯金も出来ませんでしたが、今は以前の3倍は貯蓄にまわせています。


始めは素敵な友人の影響で始めた節約ですが、今では自分でも工夫しながら節約出来ていて、節約が楽しく生活の一部となっています。
特にほしいものはないのですが、目標はあったほうが良いと思いお金を貯めて海外旅行に家族を招待したいと思います。