女子の節約のブログ

節約が趣味です
お金を貯めて海外旅行に行きます

無駄を減らして、お金の節約に繋げる

時間やスペースを節約する 節約というとお金だけのイメージが強いですが、時間やスペースの節約も結局はお金の節約につながっていくと思います。



私は数年前に衣服の片付けを行い、3分の2を処分しました。 お蔭で毎年春と秋に行っていた衣替えをしなくて済むようになりました。 年に2回だけなのですが、この作業が結構億劫でした。 奥にしまいこんだ衣服を取り出して、タンスの中の衣服を引っ張り出して交換するだけなのですが、これが毎回となると負担に感じていました。 中には着ない服もあり、ただ移動しているものもありましたが、仕舞いっぱなしになっているものもありました。


処分するのも面倒に感じていたので、そのまま仕舞い込んでいました。


・服を整理して節約の相乗効果が高まった


ある年の衣替えの時期に、衣服を全て部屋に出して、片付けをしました。 仕分けをしてみると意外と着ていない服が多くあることに気が付きました。 念のために摂っておこうという服は処分することにして、ほとんどをリサイクルショップに持っていきました。 中にはブランド物の服もあり、それなりの値段で買い取ってもらったものもありました。 最終的に服は3分の1になったので、全てをロッカーとタンスに収めることができました。 初めからそこまで少なくするつもりはありませんでしたが、結果的に収納箱に治まる程度まで減らすことができました。 一気に服がなくなったので、慣れるまでは心に穴が空いたような気分になりました。 しかし、慣れてきたら急に気分がスッキリとしてきました。 すると、今までの状態が苦痛に感じてきて、必要な服だけが揃っている今の状態に満足することができるようになりました。 服を買うことはほとんどありませんが、十分に生活していくことができています。 服が少なくなった分、衣替え用のスペースが空きましたし、衣替えの時間を取る必要がなくなりました。 この空いた時間とスペースを他のことに使うことができます。


・節約は無駄をなくして快適に過ごすことに繋がる


時間に余裕ができた分、仕事を増やすこともできますし、逆に休養に充てることもできます。 やらなければいけない時間を減らすことは、毎日の生活を充実させていくことに繋がっていくと思います。 また、お金にならないものや時間、スペースを減らすことによって、経費削減につながり、それがお金の節約に繋がっていくと思います。 物があふれていると、それを管理するスペースや時間が必要になります。 時にはお金が必要なこともあります。 本当に必要なものだけが揃っていれば、他に欲しいものがなくなります。 また必要なものを手に入れる時は、安物を安易に手に入れることがなくなります。 多少高価でもじっくりと吟味をして購入するので長持ちしますし、いつまでも大切に扱っていくことでしょう。 本当に必要なものや、好きなものに囲まれている生活は充実感に溢れているものです。 これからも無駄なものをなくして、節約意識を高めていきたいと思います。