女子の節約のブログ

節約が趣味です
お金を貯めて海外旅行に行きます

節約のコツは無駄を排除すること

節約といったら、電気代や食費に焦点を当てた雑誌の特集をよく見かけます。そんな記事を読むたびに、いつも思うことがあります。それは、電気代を節約したかったら、電化製品を持たなければいいし、食費を節約したかったら、最低限以上は食べなければいいのに、ということです。


もちろんこれは極端な話ですが、私は、買った後にいろいろ工夫するよりも、ない中で工夫する方が向いていました。例えば、フードプロセッサーが欲しい時期がありました。フードプロセッサーがないから、私は料理が下手なんだ!と、料理が下手なことをフードプロッセッサーのせいにしたほどです。しかし、フードプロセッサーがないから仕方なくすべて包丁で処理することで、包丁を使うことに慣れ、上達していきました。オーブンとトーストも我が家にはありません。


すべて魚焼きグリルを使います。パンをトーストするのも、タンドリーチキンも、グラタンも魚焼きグリルです。匂いが移ることを気にされる方もいると思いますが、きちんと洗えば、そんなに気になりません。また、炊飯器もありません。


Staubという重い鋳物ホーロー鍋で炊けば、炊飯器よりも短い時間で、おいしく炊くことができます。玄米は圧力鍋で炊きます。


エアコンも去年まで持っていませんでしたが、主人の希望で今年購入しました。私は暑さに強いので、エアコンは必要ありませんが、それは稀な体質だと思うので、エアコンに関しては、無理に我慢せずに自分の体質に合わせて使った方がいいと思います。


電気代が上がることを覚悟していましたが、最近のエアコンは電気代が安く、請求書を見て驚きました。実はドライヤーも持っていませんでしたが、多くの人にとって、ドライヤーは生活必需品だと思いますので、そこまで無理をすることはないと思います。私も髪を短く切って、ドライヤーでセットしないと跳ねるので、それを機会に購入しました。


次に、食費についてです。私は、お酒が大好きで、友人との外食も楽しみのひとつなので、そこは節約したくないと考えたため、自炊するときは、出来るだけ質素にすることにしています。


生クリームは高いので、生クリームを使った料理は作らないことにしています。その代わりに、旬の野菜や魚、鶏の胸肉など、比較的安く手に入るものを購入しています。また、外食でのお酒をより楽しむために、自宅ではお酒は飲まないことにしています。甘いものも好きですが、これも友人と一緒のときや、お土産などでいただいたときにしか食べません。


ただし、私も帰省したり、どこかに旅行に行ったときなどは、出来るだけ喜んでいただけるよう、話題のスイーツや少し高価な特産品をお土産として渡すようにしています。メリハリのある食生活をすることで、肥満対策にもなることに気づきました。 また、洋服も欲しいがままに買っていると、かなりの出費になります。手持ちの服をしっかり把握することで、必要な服が分かり失敗が減りました。


実は今、車を買うかどうか悩んでいます。車があれば便利だけど、維持費もかかるし・・。これは誘惑に負けそうです。