女子の節約のブログ

節約が趣味です
お金を貯めて海外旅行に行きます

収入が激減し、節約生活

夫の転職で収入が激減しました。そのために、節約生活を送っています。


私の家族は夫と、子供が二人です。7歳と2歳ですが、7歳の方は、もうすでに大人並みに食事をしますね。また2歳の方も食べる量がだんだん増えてきました。そのために、外食などしても、それぞれ一品ずつ頼まなくては足りないほどになってしまったのです。


そして現在は本当に厳しいので、外食はなしです。何かイベント事がある時や誕生日などの時だけにしています。 また節約生活をするうえで一番大切なのが食費をどのように削るかということです。転職前までの食事は、夕ご飯時には、魚か肉をメインにした料理を作っていました。


しかし、毎回それでは、結構お金がかかってしまいます。そのために、肉や魚を食べることを減らし、現在はなるべく菜食主義のような食生活です。夫はややメタボ気味になってきているので、菜食にすることが好都合なのですが、子供たちにとっては食の楽しみがなくなってしまい、野菜嫌いが進んでしまいそうで、少し不安がありました。


幸いにも、インターネットのサイトで見ると、いろいろなレシピがあるので、それを参考に野菜中心で食事を作っています。主なタンパク源は豆腐ですね。豆腐をそのまま使用することもありますし、一旦凍らせて凍み豆腐にしてそれを使用することもあります。


豆腐はやすいし、どこにでも売っています。そして基本的に味が薄いので、どんな味にでも変化させることが出来て、料理に使えます。 もう一つ使用できる食材が押麦です。雑穀の一種ですが、これを味付けすることによって、肉のような触感になることもあるのです。2歳の子どもにはその違いが分からないので、肉肉と喜んで食べています。


食生活はこの野菜を中心としたものによって、1万円から2万円の節約はすることができるようになりました。



もう一つ節約できることと言えば、洋服代ですね。7歳や2歳というと、よく汚しますし、着替えもたくさん必要です。またサイズがすぐにあわなくなってしまうこともあるので、洋服は新品を購入せず、中古品をゲットします。


中古品を扱い店舗に行くこともありますし、フリーマーケットのようなところに行くときもあります。子供服はファッション的にも可愛い物が多く、新品で購入すると大人以上に金額がしてしまうこともありますよね。


そのために中古品に変えることで、節約できるようになりました。 そして現在もう一つの節約に取り組んでいます。それは週末にあまり車を使わないということです。


近所に出かけるときは徒歩か自転車が基本です。7歳の子どもも自転車に乗れるようになってきたので、サイクリングが楽しめるようになってきました。また時期的にも春や秋は季節がいいのでサイクリングを楽しめますね。問題は冬をどう乗り切ろうかなということです。寒いので、あまり家を出ないようにするか。または思い切って外に出て体をあっためるようにするか、今から悩んでいます。