女子の節約のブログ

節約が趣味です
お金を貯めて海外旅行に行きます

思い立ったときに、断捨離を実行して倹約

断捨離というものは、思い立ったときに実行するといいと思っています。たとえば、衣服などもそうです。もう何年も着ていないという衣服はけっこうあったりします。また、くたびれてしまったけど、処分せずにしまってあるような衣服もけっこうあるものです。そういった衣服については、思い立ったときに処分するようにしています。


ただ、衣服の処分というものは、簡単ではないことが多いです。たとえば、ファスナーなどがついていて、燃えるゴミなどに出せないこともあります。でも、ファスナーの部分だけ自分で片づけるということも難しいです。


こんな時に役に立つのが衣類のリサイクルだと思っています。 たとえば、ショップによっては、古い衣類を持ち込むと、その量に応じて、買い物券をもらえることがあります。こういったシステムを利用すれば、古い衣類も片付いて、お得につながるといえます。そして、断捨離につながると思われます。また、リサイクルショップに衣類を持ち込むのも便利だと思われます。


衣類というものは、ブランド品でないと買取してもらえないというイメージはあります。しかし、リサイクルショップによっては、重さ単位で買取してくれるようなところもあります。高値ではないけれど、確実に買取してもらえるという点でありがたいと思っています。そして、やはり、古い衣類を片付けられるという点で、便利だと思います。


さて、断捨離したいと思うものは、衣類だけではありません。たとえば、古いバッグなどもけっこう片づけられないことが多いです。このようなバッグですが、ブランド品の場合、かなり古いものでも高値で買取してもらえます。わたしの場合、20年近く前に購入してボロボロになっていたヴィトンのバッグを買取してもらったことがあります。


これは、いわゆるリサイクルショップに持ち込んだのでした。皮の部分などはかなり古くなっていましたが、夫が皮製品用のクリームでみがいたりしてから持ち込んだのでした。ドキドキしながら査定を待ったのですが、結果として、5000円という買取価格になりました。その後、やはり、買ってから20年以上もたつキタムラのバッグを同じリサイクルショップに持ち込んでみました。


これについては、500円という買取価格でした。さすがにヴィトンの買取価格には及びませんでしたが、使っていないバッグが片付いたことは、ありがたいと思いました。 その他に、夫が独身の頃に購入したブランド品のブーツをリサイクルショップに持ち込んだこともあります。これいついても、5000円くらいの買取価格になりました。


そんなことから、ブランド品といわれるものについては、リサイクルショップを積極的に利用するといいのかもしれません。こういったものは、古くても欲しいと思う人がいるようです。そして、古いものもたくさん売られています。自分で片づける手間も省かれて、お金にもなるということは、便利でお得なことであり、利用する価値はあると考えられます。